2013年11月23日土曜日

おいらのポッケにゃ


私のポケットは
毎日更新されるポケットです。

コートもシャツもズボンのも
今日のも明日も明後日のも
新しい空気を含んでいいかんじ。

朝、お気に入りのキーホルダーが
ついた鍵とパスモを、右のポッケに
入れます。右に入れるのはこの二つ。

左のポッケは日によって様々です。
イヤホンとかノートとかペン、
飴ちゃんやガム、拾ったボタン…

今日はミカンと落ち葉と文庫本。

戸締りをした鍵を右ポケットに
チャカチャカいわせていざ出発。

駅へ向かう途中の公園や坂道で
ハッと止まって落ち葉を拾う。
「手紙に入れたろ〜」

電車に乗ったら本を取り出す。
たまにイヤホンをしながら本を
読むけど、音楽は流していない。
ただの防音。

そういう人、他にも居ないかしら

それで、別に用がなくても
ポッケに手を入れて歩く。
グーにしたりパーにしたり。

お腹が空いたらミカンを食べる。
喉が乾いたら小さいペットボトルを
沈んだポッケから引っぱり出す。

一日を終えて家に帰ると
全部ポケットから追い出す。
明日同じコートを着ようとも。

詰め放題、あんまりパンパンだと
みっともないから、毎晩ちゃんと
深呼吸をさせます。

あなたのポッケは携帯電話の他に
何が入っていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿