2013年8月4日日曜日

着色料の魅惑


昨日は浅草で、正しき「あんみつ」を食べました

何が正しいかは明確でないけれど、なんとなく喫茶で食べるのなら正しいと思っています

黄緑とピンクの怪しく着色された求肥が魅惑的で

それに、下の寒天の立方体と、その向こうにキラキラ透けて見える黒蜜の様子も見飽きません

食べ終わっても、底に残った薄い蜜と寒天のクズをスプーンでいつまでもグルグル廻して遊んでいられます

それから今日は新宿にて、正しき「クリームソーダ」を飲みました

うるさくこだわるなら「クリイム(←甘えて)・ソーダッ(←雑に)」の発音が好ましく…

バァさまになったら、常連っぽくかつ生意気そうに「クリイム・ソーダッ、ひとーつっ」と云いたい

こういうデザートは子供っぽくなる事を許してくれそうで好きなのです

それに着色料みて「うっわー怪しーい楽しーい」とはしゃぐのもアホぽくてワクワクします




0 件のコメント:

コメントを投稿