2013年7月16日火曜日

並べる図書館のドキドキ


家から40秒の所に図書館がある

小学生の頃、本は好きだったけど
「図書館はお勉強する所」という
イメージが強くて近寄らなかった

(クーラー涼しいから図書館で宿題
やりなはれ、という母の失敗かな)
………

本は好きだったと云ったけれど
それは(どちらかといえば好き)で

しかも(どちらかといえば絵とか
写真の多いものが好き)で

さらに(それを気分的にパラパラと
めくって、その微風を顔に感じる
のが好き!)

という、こだわりようだった

よって今でも
好みの本を新たに、捜す時には

①文頭1、2行目のシックリ感
   (言葉の呼吸がわかるもの)
②表紙(タイトル、装丁)

このふたつで決める
買うか悩んだ時は、パッと開いた
ページを読んで、引き込まれるか
どうかで判断する

私がすぐに、なつけるもの。
………

そんな、こだわり本達のお陰で
本が好きになり、この頃すこし、
図書館も好きになった

休日や、平日の夕方にもなると
貸し出し口に、長い列ができる
私も5、6冊抱えて静かに並ぶ

だけど、列が縮むにつれ
なんだか緊張してくる

なんでかなぁ、あれ?
カードっていつ出すんだっけ?
ドキドキドキドキ
………

ドキドキのわけは、お通夜の
お焼香の列を思い出していた
からなのでした

お母ちゃんの喪服の裾を
引っ張りながら、あと8人…

弟がソワソワするので
お姉ちゃんしっかりしなきゃ
あと6人…

え、オカンと弟2人でやんの?
私、この知らんおばちゃんと?
あと4人…

えと、最初にお辞儀かな、
手は叩くんだっけ、
つまんだやつ、どうすんの、
手、焼けない?!

(で結局、横目でマネしながら
無事おえる)

そんなドキドキの思い出


でもやっぱり

ほれ、今日はじーちゃんが好き
だった今川焼を買ってきたで!
って仏壇にお供えと線香あげて

その今川焼きを食べながら
本を読むのが一番好きです











0 件のコメント:

コメントを投稿