2013年7月8日月曜日

めぇ めぇ、する


あなたの名前はなんですか

私の命につけられたのは、
祥乃(よしの)という名です

私もいつか子を産んで
その命に呼びかけたいと思う

名前は「音」なので、呼んだ時に
できるだけ穏やかさが響く名前に
してあげたい

呼音は長年かけて性格に浸透する

私の名はO(オー)がふたつ入るので
のんびりした呼び名だ
yo(O)shiiinoO といったかんじ

案の定、温室育ちのお嬢になった

新しい命の名前
いくつか候補がある

音も漢字も、風を感じるような
ものを使いたい 日本人らしい…

今まで素敵と思った名前は
少女なら、かのこ・きぬの

風鈴とか布、お豆腐が似合う
そんな雰囲気…

_ _ _ 
私の母はいつも云っている
「親は子供に育てられるのよ」

名前は与えるものだけど
長い年月、その名を共有し、
その子が歳をとったとき
革財布のように味わいを増す

その時にやっと親の、
命名という役目が果たされる
そう思う

まぁ、なんにせよ
愛持って私の名を呼んでくれる
お相手を見つけなさいよ、って
ハナシですな、おほほほほ




0 件のコメント:

コメントを投稿