2014年1月31日金曜日

カシュウナッツ、カシュカシュ


今日は久々に、仕事先でお世話になった方へ、お礼のビスケット作りをしました。ケーキとかそんな大層な物は作れません。そういうのはピンク色のエプロンが似合うようになったら作ります。

それでお馴染みの、素朴味ビスケットの材料を混ぜ合わせながらふと思ったのです、「あら私ってお菓子づくり好きなんだわ」と。ビスケットづくりを始めて約2年。気が向けば焼き、人々に毒味をさせ、やっとレシピ通りの作業・分量に従える様になりました(我道ゆくO型には長い道のりだった)。

それにしても、今日はいい天気でした。雨で、しかも気温は少し高く、鼻にまとう春の匂いがして、焼き菓子づくりにはピッタリ。『休日の過ごし方:お菓子づくり』なんてプロフィールにでも書いたら、すごく乙女チックです。しかし。そんなことは自分には不釣り合いと知っているので、ただ黙々と粉をこね、ライオンのごきげんようでも見ながら、ポケ〜っと焼き上がりを待つのであります。

ロマンチストの魚座にはよくある話ですが「わぁ〜暮らしの手帖みた〜い」なんて浮かれた気持ちで楽しんでいる姿というのは、実は、ピンクのエプロンより乙女プロフィールより、ずっと恥ずかしい事なのかも知れません。

…ところで、タイトルの「カシューナッツ」というのは今回の話にあまり関係はありません。ただ「カシュウ・ナッツ」という音がとても好きで、しかもそれに「カシュカシュ」という音をつけると可愛くなれた気がするから不思議です。お菓子パワーにあやかりたいこの頃らしいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿