2013年6月29日土曜日

考えるアザラシ



溺れたら死んじゃうんだよ

と云った人がありましたが
私はなんとなく、そう思いません

溺れたら、沈むんでしょうか
泳いだら、浮くんでしょうか

夏といえば、プールです
大嫌いで楽しみなプール

私は25m泳げません
泳ぎ方がわからなくて
ジタバタして心も体も沈みます

だけど、いつだったか
息を止めて、動かずにいれば
身体が浮くことを知りました

うふふ、なんだか楽しいわ

たまに、思い出したように
新しい空気を肺にいれに
水面に顔を出します

そんな時、水面から顔を出した
私に、無理やり酸素ボンベを
咥えさせる人がたまにいます

まるでアザラシの呼吸時を狙う
ホッキョクグマです

だけども
すぐに嫌な顔したらいけません

こういうものは
たぶん、いつか、役に立つのです

例えば
水中で足をツった時

自分じゃどうしようもなく
曲げても伸ばしても治らず
沈む底しか見えなくなったとき

そういう時、この頂戴した
酸素が、肺に繋がるのです

そうやって図々しく
要素を蓄えているこの頃です

なんだか
カキ氷、食べたくなっちゃった






0 件のコメント:

コメントを投稿