2013年6月26日水曜日

ラヂオ曜日


ラヂオは日曜日である。

休日は父と二人で、車で30分の祖父母の家へよく遊びに行った。

お互い少し気まずさを抱いて、父と娘、車中で何を話そう。そんな空気を和らげ、まぁいっかぁと思わせるのがラヂオだった。

チューニングはいつもJ-WAVE。
ピストン西沢がヤンワヤンワ言っている。たまに「家族団らん、マックへいこう」みたいなCMが流れて気まずい。さらにピストン西沢がシモネタを言うのでよけい気まずい(しかもこの件が長い)。

たまにユニクロに寄ったり、CMの影響かマックでお昼を食べたりした。お父ちゃんはでっかいハンバーガー、私は当時ハマっていたアップルパイ、ポテトは半分こする。そしてまるで儀式のように無言で食す。

祖父母の家に着くと、そこでもたらふくオヤツをすすめられ、満腹と眠たさの中また父と車で帰る。

帰りのラヂオは夕方のBGM。

家に着くと(珍しく)買って貰ったユニクロの袋をあけて、ウフフと思う。それでも父の前ではニヤニヤ出来なかった。だから「アリガト、ウ」と素っ気なく云うと夕飯まで部屋にこもった。それで翌日着てみたりする。


へんな日曜日。
お父ちゃんと娘っ子はぎこちない。
ラヂオは特別、日曜日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿