2016年5月28日土曜日

花を いけよう。



花を生けるのがマイブームになっています。基礎はなし。感性まかせに、花まかせに、器まかせに ホイホイと。しっとりと、スクッと、ゆらりと。

家の仏壇もどきスペースに、季節の花を添えるのが楽しみです。庭先で白いTシャツに犬をかかえた夏仕様な じーちゃん。これは私が生まれる一年前の写真。

ほら、ベランダにヤエドクダミが咲いたんですよ〜。これはさ、生田緑地へ行ったら知らんオジさんが分けてくれた小さい株が育ったんだよ。花言葉は「白い追憶」なんだって、ぴったりやないかい。羊歯の葉も綺麗です。

友人と道を歩いていると、私が次から次へと野花の名前を言い当てるので、驚かれることが多いです。野花や野草を教えてくれたのは じーちゃんなんだよなぁ。もっと植物のこと、知りたい、思い出したい。


0 件のコメント:

コメントを投稿