2015年4月27日月曜日

最高の甘え


昨日は乃木神社蚤の市へ。お目当ての出展者さんに 会うのはまだ二度目なのに、一緒に地べた座りしてポツポツ黙々と話せちゃう。何故だか〈学校机の木目〉を思い出させるヒト。机って色んなニオイが 木目に染み込んでいるでしょう。「そうそう、こういう気持ち。思い出したよ。」と気づかせてくれる おヒトなのです。

部活で先輩後輩との関係を避けてきた私に 大人の友達が増えるのは本当に不思議で面白い。こうして仲良くしてくれる10歳 20歳上の方々は皆、弱さをこぼしてくれるから 惹かれます。すると私も尻尾を振って バカになれる。バカになれるって最高の甘えだぁ。

何歳から、何を持って 大人と言うかは、死ぬまで追いかけっこだと思う。胸はって歩いてるつもりが スカートめくれてた〜!社会の窓開いてた〜!みたいな。真面目が不恰好で可愛いのとは違う、見栄っ張り故の 惨めさよ。

木目さんが昨日、私の言葉を好きだと言ってくれた。ひとりの期待が 分散して、また新しい出会いがあれば…恥さらしも 悪くないよなぁ。花と古道具urikkeさん、29日水曜日は有明レトロフェスティバルに出店とのこと。骨董市って面白いですよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿